SSブログ

感謝!デジホームサポート [ロケフリTVが届くまで]

本日デジホームサポートの方が訪問してくださった。

わたしのようにロケーションフリーTVを海外で見たい、でも自分が日本側で動けない。

ベースステーション・母体機器を設置する実家の親には設置自体は可能でも設置することが不可能

かといって、多忙か弟妹や友人に頼むのも気が引ける、という人にぴったりのサービスでした。母親も

「やっぱり私じゃできなかったわ」

頼んでよかったとのこと。ほんと、感謝です~。

まずこれが箱を開けた状態。

左から電源コード、リモコン、モニター、ベースステーション(母体機器)

まずこのベースステーションを実家のテレビアンテナとつなぎ、さらにネットにもつないでもらう。このイメージで分かりやすいのはSonyのこちらの図(Net-AV機能とは?)、もう少し具体的なのはこちらの図

ちなみにこのときに用意したのはテレビのアンテナ線を二つにわける二股ソケットと、ADSLのルーターとベースステーションをつなぐイーサーケーブル。テレビのアンテナ線をふたつに分ける理由はひとつは実家のテレビにつながり、もう一つはロケフリTVの母体機器につながるようにするため。二つに分けることによって私が海外からチャンネルを変更しても実家のテレビのチャンネルが変更されることはない!おおお~。これをしないと幽霊現象がおきるのね。<実家のチャンネルが私によって突然かわる!

そして、後日説明するけれど、このロケフリTVを使うにはグローバルIPアドレスなるものが必要で、そのためのサードパーティ製品も購入。これはネットでアメリカから購入して実家に送りつけておいた。いやー、ネットさまさま!!

つぎは母親のパソコン側で設定をする。

そのあと、モニター側での設定。これは海外でも見れるようにすべて

設定してくれたとのこと。すばらしい!!

次は、実際にネット経由でテレビをみてみる。これとほぼ同じ環境で娘さんもみれますよ、と。母感動。

時代は進んでるのね~。

と、母親はただただ見ていただけで、全て設定完了。

ほんと、Hさん助かりました。

ありがとうございまーす。

 

 

 


2005-09-17 09:01  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

デジホームサポートなんて便利なものあるんですね!!
知らずに幽霊現象起きていても、ちょっと面白かったかも^^
by (2005-09-19 22:17) 

PSG

日本での設定が終わったようですが、その後アメリカでTVは同時に見ることができたのですか。私はパリ在住です。
by PSG (2005-09-19 22:57) 

大葉柚子

>SILKYさん
コメントありがとうございます。私と同じこと考えた人がいるのですね~。そうそう、幽霊現象やってみたかったかも。(笑)
>PSGさん
コメントありがとうございます。私はモニターとセットのLX1というタイプを設置したのでいまモニターが海を渡っているところです。ああ、待ち遠しい。到着したら早速ご報告しますね!!
by 大葉柚子 (2005-09-21 08:15) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。