SSブログ

日本のビデオ/DVDをアメリカから遠隔操作! [ロケフリTV体験]

アメリカ東海岸の場合、時差が13時間ないしは14時間。

夏時間と冬でかわってくるのだけれど。

まあ、夜昼がちょうど逆というイメージです。

ということは。

夜、息子が寝た後にゆっくり旦那さんと見ようとすると、おはよーございまーす。という番組なわけです。

息子が寝る前に日本のテレビをみたいといえば、夜更かししてお母さんと一緒をみるわけです。

私がみたいな、と思う番組は情報系以外は夜のほうが比較的多くて。(ワイドショー以外)

でも、朝からみる気分でもなくて。

ということで。

母、再登場。

録画して欲しい番組をリストにして、母にメール。

というのも、日本側のビデオやDVDをロケフリTVを通じてアメリカから操作できるのだけれど、録画ボタンを押すことはできても、タイマー録画を操作できないの。なので、そのタイマー録画を母に設定頼むわけです。

今のところ、当然義経は毎週録画してもらってます。これは、いままでDVDに録画して私のところに数週まとめて郵送してもらっていたのだけれど、その郵送の手間とお金が必要なくなったというわけ。

DVDにメディアを入れておいてもらえば、それをアメリカ側から電源をいれ、再生ボタンをおし、勝手に見れるの。

ほんとーに、夢みたいに画期的

テレビの場合は、テレビのアンテナ線を二つにわけて、一つは実家のテレビに。もう一つは私のロケフリTV母体、ベースステーションにくっつけているので、それぞれ違うテレビをみていても問題ない。イメージとしては一つのお家に二つテレビがある状態と似ています。それぞれ違うチャンネルをみることができる

でも、このDVD&ビデオだけは、幽霊現象だそうです。突然電源がつき、ジジジーと動き出すらしい。

そんな様子をみて、母は、あ、今見てるんだなぁ。

世の中、便利になったなぁ。

なんて思っているそうです。

母いわく、面倒くさくもなんともないよう。母、成長してます。

 

 


2005-10-10 08:07  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 10

rinda

おおー!いつの間にか観れているじゃないですか~!!
どうですか、便利な世の中ですよね、シミジミ。
私は新型を仕入れてきちゃいました・・・、出費です(><)
by rinda (2005-10-11 10:36) 

happylamune

おおお、そういうことかぁ。今回の記事でわからなかったことがずいぶんわかりました。
わたしも日々成長っす。
by happylamune (2005-10-11 23:12) 

むぎむぎ♪

いよいよ始まったんですね~!すごい!きっと今後、タイマーなんかも操作できるようになるんでしょうねえ。「ああ、今見てるんだなあ」っていうのもなんだかしみぢみしていいですね!デジタル化されてても、気持ちはアナログつつーかなんつーか。すばらしい。
by むぎむぎ♪ (2005-10-12 00:39) 

大葉柚子

>rindaさん、
お帰りなさい~。PK-1を入手されたんですね~。わー、すご!
ご報告、うーんと楽しみにしてます。
ほんと、便利な世の中です。もう離れられません。(笑)
>らむねさん、
コメントありがとうございます。実はわたしも日々成長。(笑)
>むぎむぎさん、
コメントありがとうございます。タイマー録画もこちらから設定できるといいのですけど!でもなんとかなってます。気持ちはアナログ。たしかに。母といい、私といい。(笑)
by 大葉柚子 (2005-10-12 12:15) 

くま

ほんと便利な世の中ですね~
母どのも頑張って。。。良いですね~母娘!
オイラの実家は、ブロードバンドのレスポンス悪いし
柚子さんの条件って嵌ってますよね。
時差を克服して楽しんでくださいね。
by くま (2005-10-13 20:35) 

はまちゃん

こんばんわ、こんにちわ?
昨日、PSPのアップデートで、ロケーションフリー機能が搭載されて
新しく出たロケフリとPSPで、同じように、海外から遠隔操作が
できてしまう・・ なんとも凄い時代です・・
実際、柚子さんみたいに海外で、自宅の機器を遠隔操作したりすると
信じられない心境になるんだろうな・・と想像できます。
またこちらにおじゃまします!
by はまちゃん (2005-10-14 23:36) 

ロケフリファン

はじめまして!
大葉さんのblogを拝見して私もロケーションフリーテレビに魅了されてしまい、設置導入blogを作ってしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/locationfreelove
まだ、全然記事もないのですが、見てやってください。
これからもどうぞご指導お願い致します!!
後ほど、トラックバックも送らさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
by ロケフリファン (2005-10-16 00:00) 

大葉柚子

>くまさん
コメントありがとうございます。そしてスーパーカメレスすみません。思ったよりもアメリカがネット環境悪いことプラス日本がものすごく進んでいることに今回あらためてびっくりしてます。
>はまちゃんさん、
コメントありがとうございます。そしてスーパーカメレスすみません。PSPのアップデートはくるくるとあちこちで推測予測予報?がとびかっていましたがついにきた!というかんじですよね。わたしはゲームがおそろしく苦手でPSPユーザーではないのですが、ユーザーにとっては今回のアップデートものすごく面白いのでしょうね~。
>ロケフリファンさん、
コメントありがとうございます。そしてスーパーカメレスすみません。ブログ読ませていただきました!すごくわかりやすくて、でも細かい情報までのっていて、ロケフリを買うのを迷う人、これから買う人にはとても有益情報満載ですね!すごーい!指導だなんてとんでもない!私が指導してほしいです。(笑) これからも遊びにいきますね。トラックバックもありがとうございました!!
by 大葉柚子 (2005-10-25 08:00) 

akoustam

はじめまして、ささやかなSonyファンblogをやっている、akoustamと申します。

なんだか米国では、もしロケーションフリーと組み合わせることが出来れば(今の仕様では組み合わせはかなり難しい)、DVDのセット作業すらいらなくなるような製品が出てくるようで、大葉さんの「お母様にDVDのセットをして貰っている」というお話にTBさせていただきました。

これで、また一つ便利な世の中になってきましたね。
by akoustam (2005-10-28 00:25) 

Oscar

Good design!
[url=http://qpqjlwsc.com/biki/xllw.html]My homepage[/url] | [url=http://epwzfiez.com/ylxi/glxd.html]Cool site[/url]
by Oscar (2006-05-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。