SSブログ

アメリカで日本を恋しく思うとき。 [ロケフリTV体験]

アメリカで、日本よりも便利だなぁと思うことは実はしばしば。しかし、最初から、やっぱり恋しくなるのは食べ物かな。日本のものがかなり手に入るものの値段が異様に高かったり、品質が納得いかないような場合もあるし。

それから温泉 日本的情緒の結集というのかな。自然を愛でつつ、心やすらかにゆっくりとお湯につかって、疲れとよごれを落とす。これがとても恋しかった。

最初の二年はあまりホームシックにかかることもなかったけれど、三年目から少しずつ加速度的に日本が恋しくなっていくの。私たちの場合当時、日本のテレビが見れる状況でなかったのでまず本を読み漁り。日本語の。あとは日本人のお友達も知り合いになってたくさん会うようになったかな。

最初は食べ物温泉家族友人が恋しかっただけ。三年すぎてさらに恋しくなったのは文化的なところというか、日本とのつながりというか。

そんなところに来てくれたロケフリTVだったから、ものすごく嬉しかった。日本とつながっている、という状態が楽しかった。実際一日中テレビを見ているわけでもなくて、ほんの一時間長くても二時間みるだけ。それでも精神的にとても満たされた気持ちになりました。

 


2005-11-11 20:00  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

くま

ですよね~NHKは見れるんで。。。この点はいいのですが
民法が恋しくなることがあります。
選択肢も広がるし~~
温泉も激しく同意でした。
by くま (2005-11-12 00:02) 

しゅうこ

やっぱり、ロケフリTVってすごいなぁ。
アメリカで日本の映像をみられることは、単純に楽しむこともあるけど、安心感も感じることができるのですね。
ダンナが若い頃、アメリカの義姉のところへバカンスに行って、ホームシックにかかったそうです。ロケフリがあったなら・・・ う~ん、きっと、もっとアメリカを楽しめたはず(笑)
by しゅうこ (2005-11-13 10:39) 

大葉柚子

>くまさん、
コメント有難うございます。NHK見れるだけでもだいぶ違いますよね。でもNHKって消毒された日本というか、まじめな日本というか、たまに悪ふざけも少しみたくなりますよね。(笑) 温泉、いいです、ほんと。年齢のせいもあるのかな。
>しゅうこさん、
コメントありがとうございます。バカンスでホームシックにかかった!人は私の父意外にもいたのですね!!(笑) そう、テレビってあまり馬鹿にできない。雰囲気とかニュアンスとか伝わりやすいし、逆に誤解もされやすいけど、視覚と聴覚に同時に訴えてくるので疑似体験に近いと思います~。
by 大葉柚子 (2005-11-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。