SSブログ
ロケフリTV体験 ブログトップ
- | 次の10件

アメリカの某ホテルにて、ロケフリ。 [ロケフリTV体験]

突然ですが日本に帰国することになりました

引越しの用意で今月はバッタバタ。そして今は家を引き払い、アメリカ有名チェーンの某ホテルに滞在中。そして、ロケフリTVも連れてきちゃいました だって私たちの家ではネット環境があまりよくないケーブルだし。友人のおうちでもっとよい環境だったら実験でロケフリ体験したいなと思っても。友人宅もことごとく、同じケーブルのネットを使ってるの。そう、アメリカ想像よりもかなーリ遅れてますぅ。

じゃあ、有名どこのホテルならきっと高速ネット環境で、実験できる!と考えて引越し荷物からごそごそ出して連れてきちゃいました。

最初にホテルのネットに入るのにユーザーネームをきかれたけれど、NEWUSERという項目を選んだらなんなくアクセスできました。

で、画像が早くも登場したけど、がーーーーん。

最高に画像が見難い。画像も粗いし遅延はすさまじいし、音声まで遅い、上にとぎれる

ちょっとまってよ高速じゃないの~???とネットで速度を調べてみると!

なんと160Kだって!!

ダイアルアップよりいいかな、くらい。メールをやり取りするくらいならストレスもないけれど、ネットをサーフィンしてみるとやっぱりこれじゃあストレスあります。

こんなのでいいのか、Hホテル!

ということで。ロケフリTVの推奨する双方のネット環境が300K以上必要というのは、本当である、というのを身をもって体験しました。



日本のビデオ/DVDをアメリカから遠隔操作! [ロケフリTV体験]

アメリカ東海岸の場合、時差が13時間ないしは14時間。

夏時間と冬でかわってくるのだけれど。

まあ、夜昼がちょうど逆というイメージです。

ということは。

夜、息子が寝た後にゆっくり旦那さんと見ようとすると、おはよーございまーす。という番組なわけです。

息子が寝る前に日本のテレビをみたいといえば、夜更かししてお母さんと一緒をみるわけです。

私がみたいな、と思う番組は情報系以外は夜のほうが比較的多くて。(ワイドショー以外)

でも、朝からみる気分でもなくて。

ということで。

母、再登場。

録画して欲しい番組をリストにして、母にメール。

というのも、日本側のビデオやDVDをロケフリTVを通じてアメリカから操作できるのだけれど、録画ボタンを押すことはできても、タイマー録画を操作できないの。なので、そのタイマー録画を母に設定頼むわけです。

今のところ、当然義経は毎週録画してもらってます。これは、いままでDVDに録画して私のところに数週まとめて郵送してもらっていたのだけれど、その郵送の手間とお金が必要なくなったというわけ。

DVDにメディアを入れておいてもらえば、それをアメリカ側から電源をいれ、再生ボタンをおし、勝手に見れるの。

ほんとーに、夢みたいに画期的

テレビの場合は、テレビのアンテナ線を二つにわけて、一つは実家のテレビに。もう一つは私のロケフリTV母体、ベースステーションにくっつけているので、それぞれ違うテレビをみていても問題ない。イメージとしては一つのお家に二つテレビがある状態と似ています。それぞれ違うチャンネルをみることができる

でも、このDVD&ビデオだけは、幽霊現象だそうです。突然電源がつき、ジジジーと動き出すらしい。

そんな様子をみて、母は、あ、今見てるんだなぁ。

世の中、便利になったなぁ。

なんて思っているそうです。

母いわく、面倒くさくもなんともないよう。母、成長してます。

 

 



一番気になるところは、画質? [ロケフリTV体験]

日本のテレビが自由にみれるって本当にすごい!!

ところで実際どんな速度のネット環境だと、どのくらいのストレスで見れるのか

これが一番気になるところ?

だと思うのでちょっと順番を変えて、まずそのストレスをご報告。

私が体験している環境は日本の状況からいえば標準以下

最悪、このくらいは見れる、というモノサシにしてください。

 

【日本の実家の環境】

下り 最大12Mbps

上り 最大1Mbps

【アメリカ側の環境】

下り 最大8Mbps

実行速度 約4Mbps

 

これで、私たちはそんなにストレスを感じずに見ています。

このストレスというのは人によってだいぶ違うと思うので、なんとも言いがたいですが。

モニターはLF-X1の場合12インチ。これを最大の大きさで見ると、確かに粗い画像になるし、静止画像も頻発する。

これを一回り小さい画像にすると、とたんに画像の質がよくなる。私たちは結局この大きさでみている。画質はまあ、許容範囲で静止回数も頻度がぐんと少なくなる。

さらにもう一つ小さくする。これはかなり画像の質はよい。静止回数は激減。

しかし、小さすぎて一人で画面を間近でみるならいいけど二人以上でみるにはキツイ。

いずれにしても画像のお話で音声はほとんど静止せず、そして鮮明に聞こえてくる。ここが私たちがストレスを感じない理由だと思われる。画像が少し止まっても音声はほとんど静止しないので、だいたい何が起きてるのかわかるし聞き逃すセリフがない。これが逆だったらかなりストレス大。わたしは画質より音声のほうがプライオリティ高いかな。

私たちはここまで期待していなかったから、すごく感動したけれど、期待値が大きい人には同じ感動はないのかな。

 



- | 次の10件 ロケフリTV体験 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。