SSブログ

はやくも、ピーンチ!! [ロケフリTVが届くまで]

そう、はやくもピンチなのであります。

ロケーションフリーTVは日本側でベースステーション・母体を設置してからモニターをもっていく必要があります。先日行ったSonyでのミーティングにていろいろ設置に際する確認事項をチェックしていくと....

がーーん。

実家の現在のネット状況ではつながらない、というショッキングな事実。理由はKDDIのADSLプランを使っているから。ロケーションフリーTVのベースステーションを設置する場所では、ネット環境はADSLであればなのですが、一社だけを除いて。KDDIだけはつながらないのだそうです。(ちなみに、光もアウトだそうです。) 

プロバイダーを変更する必要がある。

が。

私はアメリカに帰らなければいけない。

ということは。

電話機でテレビのチャンネルを変えようとする母親が

1)プロバイダーを変更する

2)ロケフリTVの設置

3)それからモニターを私に送る

をしなければいけない....。

母親、ピーンチッ。

 

******************************************************

※追記 後日確認したところ、光がアウトなのでなく、光サービスプロバイダのうちの数社が対応できない、とのこと。詳しくはこちら。

http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=31904


2005-08-27 08:55  nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 15

mapy

わくわくドキドキの展開!
ロケーションフリーTVって本当に画期的ですね。叔父がフランスに転勤した時も、日本でビデオを撮って送ってました。それを考えると、やっぱりスゴイ!って思います。
by mapy (2005-08-27 11:58) 

むぎむぎ♪

毎回楽しみに読んでます!

そうなのか~。KDDIが繋がらないなんて・・・大手なのにね。それに、今は「光」にしてる人も多いよね。うちは光にしたいんだけど、まだうちの地域が光ではないのでADSLだけど。←田舎~

柚子さんのを読むと(あたりまえと言えば、あたりまえなんですが)転勤前に、自身で設定を済ませて、自分がモニターを持って行くっていうのが正解かも・・・ですね。まず、うちの母親だったらできません・・・。まあ、妹&妹のだんなあたりがやってくれるでしょうが。

「電話機でテレビのチャンネル変えようとする母親」って、もしかして、子機をリモコンと間違えるってこと?うふふ、おもしろーい!
by むぎむぎ♪ (2005-08-28 09:23) 

くま

婆くまだったら。。。( T (エ) T )
ママくまで。。。(;¬(エ)¬)って感じなんですが
これは。。。楽しみが増えましたね。
1時間。。。待ってくれる素晴らしいソニーさん
きっと。。。温かい目で”母”を見守ってくれると・・・
信じて応援してますよ~~!
e(δ。δ)g_ファイト!!
by くま (2005-08-28 21:15) 

mihoppy

手に汗を握る展開ですね。。。
どれも、プロ(柚子さん)でも手間取ることなのに。。。。
プロバイダの変更って意外にメンドウですよね。。。
母親、がんばってー♪
by mihoppy (2005-08-29 00:52) 

大葉柚子

>mapyさん、
私はどちらかというと、わくわくハラハラかなぁ。展開は。(苦笑) 母親はアセアセハラハラかなぁ。(笑) そうですよね、ほんと、時代は変わってます、画期的ですよね。
>むぎむぎさん、
わたしもなぜKDDIがだめなのかは、詳しくはきいていないのです。設定・設置は転勤前にやっておくか、もしくは、一時帰国にあわせて自分で手配をできるところまでやっておく、そして一時帰国で完成!というのが理想、かな。そう、電話の子機とテレビのリモコンの間違いです。どうやったらそうなるのか、ほんと面白い母です。(笑)
>くまさん、
コメントありがとうございます。くまさんの声援が心にしみると母が申しておりました。(コメントを残すという高等技術はまだ母にはできないのです、すみません。)
>mihoppyさん、
きっと、面倒なことになりそうな予感がします。私は実は引越しという名目以外、プロバイダを変更したことがないのです。応援ありがとうございます。母喜んでました♪<これでやる気になってくれるといいのだけれど!
by 大葉柚子 (2005-08-29 12:37) 

ご訪問いただきありがとうございます。
ロケーションフリーTV、理解できました。しかし、便利な世の中に
なりましたよね。私が米国にいた頃は、インターネットもないし、
メールもないし、衛星版の新聞は1日送れ。日本から雑誌やビデオ
を送ってもらうか、日本食料店でやってたレンタルビデオ。これが
どこでどうダビングしたんだか、とっても画像が荒かったりして。
しかし、不思議なもので、そういう状況下のほうがかえって必死に
ドラマなんか見てたような気がします。
ところで、お母さんがんばれ!
by (2005-08-30 13:05) 

rinda

お母様頑張れ~!!ご家族一体で作り上げている感じだわ!!
うちのベース設置場所は「光」ですが見れますよ~、なんでだろ?
最近のロケーションフリーTVちゃん、朝の映りが悪いです。。
夜はサクサクなんだけどねぇ・・・。
by rinda (2005-08-31 01:32) 

大葉柚子

>no_chaserさん、
コメントありがとうございます。おっと母の応援も!感謝です。
ほんと、世の中進歩してますよね~。私その昔、海外文通なんてしてました。相手の国から届いたみなれぬ切手とごわついた紙と開いたときのインクの匂いがたまらなく嬉しかったです。今はメールで便利で早いけど。なんかそういうアナログに心残る部分ってあります。
>rindaさん、
コメント+応援、感謝です。
ええ~。rinda家は光??大丈夫なのかな。わたしがいいかげんなことを書いていると問題なのでちょっと確認してみまーす。教えてくれて、よかったです。夜はOK朝は遅い。ふむむ、逆だとなんとなく納得いくのですが、なぜでしょうね。
by 大葉柚子 (2005-08-31 08:21) 

まめたろう

こんにちは、まめたろうと申します。
コメントをめぐりめぐってやってまいりました。
ロケーションフリーTV、気になります。海外でも見えるなんて知りませんでした。がんばってください。時々お邪魔させていただきます。
by まめたろう (2005-09-01 02:25) 

happylamune

な、なんてこと!お母様、がんば!
by happylamune (2005-09-01 02:53) 

TAKAAKI

はじめまして。
早速ですが、ロケーションフリーTVを、エアボードでなくVAIOですでに利用しちゃっています。

日本の、サーバー設置場所のインターネット環境もさることながら、クライアントを置く、アメリカ側のインターネット環境も無視できません。
ボクの場合は、自分の大学にサーバーを置き、極めて高速のネットワーク環境に設置しているので、上り(番組コンテンツ送り出し)には問題はありません。しかし、NYの受信環境はタイムワーナーのCATVインターネット。ぼろぼろに遅く、いくらダイアルアップでない「ブロードバンド?」をうたっていても、全くとぎれとぎれになり、受信出来てません。結局、こちらのコロンビア大学にクライアントを置き、そこで受信するしか手だてがないです。(コロンビア大学はかなり高速の環境を持っていました。さすが大学)
 さらには、マニュアル云々にかかれている仕様を自分のいるネットワーク環境が満たしていても、その間、日本からどんなルートでアメリカの自分のクライアントに届くか?が問題になるので、手元のインターネット環境が高速に見えても、ロケーションフリーTVをフラストレーション無く使うことは、一筋縄ではいかないように思います・・・。
最大に圧縮して送り出してもらっても、とぎれとぎれだったり、見づらくてしょーがない。って感じです。
by TAKAAKI (2005-09-01 15:44) 

mikachan

お母様、ピンチですね。うちの場合は日本の実家でネットにつなげていないからここから無理でした~残念。。
by mikachan (2005-09-03 01:33) 

大葉柚子

>まめたろうさん
コメントありがとうございます!たどり着いていただいて嬉しい!です。海外で日本のTVをみれる手段なんて、わたしもぜんぜん、知りませんでした。驚きですよね。
>らむねさん、
応援ありがとです~。母に伝えておきますね。
>TAKAAKIさん、
コメントありがとうございます。きゃー、VAIOでも見れるんですか?すごすぎる。ということは、わが実家にベースを設置してたとえば友人でも見に行くことができるんですね。さらに、画期的♪ ネット環境のアドバイス、ありがとうございます。私の実家の場合はTAKAAKIさんの状況よりも当然遅くなる予定+わたしの今住んでいる環境もTAKAAKIさんの自宅状況とおそらくあまりかわらないかも? どんな状況で見れるのかまたレポートしますね!
>ミカチさん、
コメントありがとうございます。ネットにつながっていないのであれば、ご自分が帰国するときにあわせてネット開通をすることを強くオススメです~!(笑)
by 大葉柚子 (2005-09-03 09:12) 

大葉柚子

>rindaさん、
rindaさんがすでにご使用なさっているように、光でもまったくもって大丈夫だそうです!!<誤情報すみません。

我が家の場合は、Yahooに乗り換えようとしていたため、Yahoo!BBの光サービスに対応していない、とのことだそうです。お騒がせしました!!

詳しくは↓にのってます。
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=31904
by 大葉柚子 (2005-09-06 22:55) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。